2015年11月19日木曜日

助産所安全管理評価

毎年、助産所安全管理評価として県内の助産所同士が各助産院を訪問してその管理体制について評価をしあいます。今年はバースハーモニーの齋藤純子さんが来てくださいました。
嘱託医との連携や、様々な管理マニュアル・ケアマニュアルの整備、医療機器の点検・運用、薬品の管理、安全確保のための体制についてetc細かいチェック表に沿って評価をしていきます。
きちんと明文化して整えておくこと大事なんだなと思います
私たちは、過日とわ助産院へ伺いましたが、それぞれの助産院の方針や運用を見聞きし大変勉強にもなります。いいところは、どんどん取り入れて、改善した方がいいところはお互いに指摘しあい・・・・。
どこの助産所でも妊産婦がより安全により快適なケアが受けられますように切磋琢磨してまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿