2015年6月3日水曜日

妊婦健診

妊婦健診。大き目のソファに横たわってもらいながら
助産師がママのおなかにしっかり触れます。
「赤ちゃん、頭が下で背中が左側にいるわね」「お腹、暖かくて柔らかいね。赤ちゃん居心地よさそうよ」「羊水すこし多めだからお腹大きいけど、赤ちゃんはそんなに大きくないみたい」「おなかがちょっと冷たいけど、張りっぽくない?」etc etc
赤ちゃんの向きも、大きさ(推定体重)も超音波で見ればすぐにわかることだけどママのおなかに、赤ちゃんに、直接触れて
温度や、硬さや質感やいろんなことを手と目で診る。看る。感じ取る。「元気でつるんと生まれておいで」その手から赤ちゃんへメッセージを送ります。
(もちろん嘱託医ポイント健診での超音波診断は大前提ですが)
「助産師さんの手には目がついてるみたいですね」
そうね。2.0くらいの視力あるといいなぁ(笑)
計測が終わったら手や足や頭のスペシャル(?)マッサージ。
ママのリラックスタイムです。

写真は36週の妊婦さん。いよいよ臨月ですね。
ご安産となりますように!一杯、一杯パワー送ります!
(助産師@伊藤)




0 件のコメント:

コメントを投稿