2013年11月21日木曜日

お茶セミナー

 
今日は、浜マーケット近くの増田園さんに講師に来て頂いてお茶セミナーがありました。

助産院内にお茶の香りが立ちこめて、とてもいい香りに包まれました。

緑茶のテイストをし、参加者の方とくき茶からほうじ茶も作りました!

自分達で作ったほうじ茶の味は格別♪

日本茶離れて進んでいますが、日本茶は奥が深いです。

日本茶を飲む機会が増えるといいなぁと思いました(渡部)

 





2013年11月7日木曜日

秋のあいあい弁当

今日は、マタニティクラスの5回目だったので、妊婦さんにお弁当を作りました。

秋を感じるように、銀杏入りの玄米です。
もちきびは、油揚げに入れて煮ましたが、もっちもっちで、おいしく仕上がりました。

元気な赤ちゃんを産むエネルギーになってくれるよう、心を込めて作りました(渡部)

2013年11月1日金曜日

ハッピー ハロウィン♪




                助産院生まれの琴ちゃん  生後5か月
                 
                お友達が生まれたのでお見舞いに来てくれました。

                ママの手作りの衣装でにっこり(#^.^#)
                                              (伊藤)

2013年10月29日火曜日

退院ラッシュ

台風が近づいていた10月25日は山本助産院史上、空前の出産ラッシュでした。
12時間の間に5人の赤ちゃんが元気につるんつるんと生まれ、元気な産声が次々と響きました!

そして、今日は退院ラッシュ。
退院前に、みんなで記念撮影です。
これもまたご縁ですね。
みんな、すくすくと育ってね。
これからの成長を楽しみにしているよ。

5人のママ&赤ちゃん&お兄ちゃん1人&高橋助産師&岡本助産師です。

2013年10月24日木曜日

'13 ママ&ベビーのための オータムコンサート in 山本助産院





       10/23  地下のスタジオでビオラとピアノによる2重奏の 
       ミニコンサートが開かれました。    
       演奏は Duo  Cuore(デュオクオーレ)のお二人。
       引地 希さんと大貫里美さんです。
       ビオラ奏者の引地さんは第2子を山本助産院でご出産されました。
       そのご縁もあり「子連れで気軽に音楽との触れ合いを」と
       春にスプリングコンサートが開かれて今回はその第2弾になりました。
       計14組の親子が参加。楽しいひと時を過ごしました。
       プログラムは「G線上のアリア」「愛の挨拶」といったしっとりと大人向けの
       クラッシックから「小さい秋見つけた」「紅葉」などの童謡、ジブリや
       アンパンマーチなどお子様向けの曲とバラエティーに富んだ選曲。
   
       うっとりしたり手拍子したり、あっという間の時間でした。
       また次の機会をおたのしみに! (伊藤)


                  
              



                      「幸せなら手を叩こう♪」


「幸せなら手を伸ばそう♫」

2013年8月17日土曜日

夏の日差し

毎日、暑い日が続きますね。

今日、助産院では3回洗濯機を回しましたが、夏の太陽のおかげであっという間に乾きました。

お昼のお食事は、水餃子です。酢の入ったタレでさっぱりと食べれて、夏バテ防止です。(渡部)

2013年7月26日金曜日

とうもろこしご飯

今日のお昼は、とうもろこしご飯を作りました。
旬のものを頂くと心が喜ぶ気がします。(渡部)