2014年2月7日金曜日

味噌仕込み

一年で一番寒いこの時期に、毎年味噌を仕込みます。
茹でた大豆に塩と麹を入れて混ぜるだけ。
しばらく寝かせたら、ちゃんと美味しい味噌になっています。
山本助産院の味噌汁、食べに来てくださいね。

その日は、スタッフで恵方巻きも食べました。
みんなで東北東を見ながら無言でむしゃむしゃ…

最後は、味噌仕込みの師匠を囲んでパチリ。
今年もお世話になりました!

2013年12月23日月曜日

あいあいクリスマス会

いよいよクリスマスが近づいてきました。寒いけれど町のにぎやかさにウキウキする時期ですね。

遅ればせながら、12/5(木)六浦センターにてに開催された、あいあいクリスマス会の様子を報告します。あいあい倶楽部主催のクリスマス会で、今回で11回目。
30組を超える親子と、助産院スタッフ、実習生たちで会場は盛り上がりました。


代々受け継がれてきたツリーのタペストリーに、こどもたちが飾り付けします 




歌あり、手遊びあり、ゲームあり、恒例の藤田麻里さんによるスリング体操に今年はサザエさん体操まで!心も体も温まり楽しんだところで・・・

ランチの時間!参加者が持ち寄ったお料理をみんなでいただきます。

例年ながら、ホテルビュッフェ顔負けの豪華な料理!どれもおいしかったです~
そして、助産院からのプレゼント、オプティマタンのクリスマスケーキです。

特大ケーキにサンタさんが踊ります
あいあい音楽部の素敵なリコーダー演奏の後、

これを見ないと年を越せない!? おわんダンサーズの登場です!

おわんだぜ~ ちゃわんだぜ~ 助産院スタッフ&学生の息の合った踊り♪















最後は全員集合写真で締めくくり。









どんな様子だったんだろう~と、気になる方、来年はぜひご参加ください♪
今助産院には、参加した方からのメッセージボードが飾られています。(長澤)








2013年12月1日日曜日

初めての足型

生後1日目、赤ちゃんの可愛い足型を取らせてもらいます。
日に日に成長する赤ちゃん。
1ヶ月もすると、ひとまわり足も大きくなってしまうので、今のこの小さな足のサイズを記念に残しておかなくちゃ。
足の裏をペタペタ黒塗りされる赤ちゃん、どう感じているのかな〜
今日の赤ちゃんはスヤスヤ寝てました。おかげで、緊張していた受け持ちの助産師学生さんも足型取りやすかったよ!
赤ちゃん、ご協力ありがとうね。

そしてこのあと、足型はお誕生日とメッセージを書いてからフレームに入れて、ママにプレゼントされるのでした。 (岡本)

2013年11月21日木曜日

お茶セミナー

 
今日は、浜マーケット近くの増田園さんに講師に来て頂いてお茶セミナーがありました。

助産院内にお茶の香りが立ちこめて、とてもいい香りに包まれました。

緑茶のテイストをし、参加者の方とくき茶からほうじ茶も作りました!

自分達で作ったほうじ茶の味は格別♪

日本茶離れて進んでいますが、日本茶は奥が深いです。

日本茶を飲む機会が増えるといいなぁと思いました(渡部)

 





2013年11月7日木曜日

秋のあいあい弁当

今日は、マタニティクラスの5回目だったので、妊婦さんにお弁当を作りました。

秋を感じるように、銀杏入りの玄米です。
もちきびは、油揚げに入れて煮ましたが、もっちもっちで、おいしく仕上がりました。

元気な赤ちゃんを産むエネルギーになってくれるよう、心を込めて作りました(渡部)

2013年11月1日金曜日

ハッピー ハロウィン♪




                助産院生まれの琴ちゃん  生後5か月
                 
                お友達が生まれたのでお見舞いに来てくれました。

                ママの手作りの衣装でにっこり(#^.^#)
                                              (伊藤)